SSブログ

創造的(クリエイティブ)な趣味は人生を豊かにする [空想・哲学・思想]

             ものづくり.jpg


以前書いた「うつ状態の人がどうして死にたいと思うのか自分なりに分析してみた」という記事の中で、人間には三大欲求の他にも様々な欲求があり、内的な充足感を求める欲求のことが“高次の欲求”と呼ばれていることを説明したのを覚えているだろうか。

他者から尊敬される(認められる)ことを望む「尊厳欲求(承認欲求)」と自分の能力を引き出して創造的な活動をすることを望む「自己実現欲求」のことだ。

この2種類の欲求を同時に満たすためには、創造的な趣味を持つのが一番だ。



創造的な趣味が人生を豊かにする理由

僕は創造的な趣味とインターネットを組み合わせることで、人間の持つ高次の欲求は満たすことができると考えている。

曲を作る、詩を書く、小説を書く、料理をする、編み物をする、裁縫をする、動画作品を作る、写真を撮る・・・etc。

創造的なことであればどんなことでも構わないが、自分の力で何かしらの作品を生み出すというのが重要だ。

そうすることで、自分の能力を引き出して創造的な活動をしたいという「自己実現欲求」が満たせる。

次に自分が作り出した作品をインターネットを使って発表する。

そうして発表した自分の作品が、誰かから評価してもらうことができたならば、他者から認められたいという「尊厳欲求(承認欲求)」も満たせるというわけだ。



創造的な趣味はうつ状態からの復帰を早め、うつ状態を予防する

僕がブログを持つのはこのブログで3つ目だ。

僕自身、今こうして自分の考えをインターネット上で公開し、誰かから評価してもらうことで精神的な充足感を得られているが、ブログを始める前は精神的に非常に不安定だった。

ブログを本格的に始めたのは去年の6月。

その頃には自分を救えるのは自分だけという信念を既に持っていたとはいえ、気分の浮き沈みが激しく、やる気がある日とない日の差があまりにも大きかった。

活動的な日は朝から晩まで何かしらの行動を起こしていた。

ブログの記事の内容を考えたり、ギターを弾いたり、筋トレをしたり、小説を読んだりしていた。

やる気のない日は半日以上寝て、ご飯もろくに食べずに動画を眺めていたりした。

僕がうつ状態を完全に抜け出し、精神的な健康を手に入れられたのは、ブログで誰かの役に立つような記事を書くようになってからなのだ。


創造的な趣味を持ち、発表する場を持つことで、僕たちは高次の欲求を満たすことができる。

うつ状態を早めに抜け出して、予防することもできる。

そして、与える側の苦労と喜びを知ることで、人生をより豊かなものにできるのだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。